ad

今週のお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<福島市長選>新人の小林氏が圧勝 復興遅れに不満噴出

こんにちは!私が読んだニュースです!

<福島市長選>新人の小林氏が圧勝 復興遅れに不満噴出

毎日新聞 11月17日(日)23時5分配信

<福島市長選>新人の小林氏が圧勝 復興遅れに不満噴出

福島市長選で当選確実となり万歳して喜ぶ小林香氏(中央)=同市太平寺の事務所で2013年11月17日午後6時20分、山本晋撮影

 任期満了に伴う福島市長選は17日投開票され、東京電力福島第1原発事故に伴う除染の促進などを掲げた無所属新人の元環境省東北地方環境事務所長、小林香氏(54)が、自民、公明などの支援を受けて4選を目指した無所属現職の瀬戸孝則氏(66)に倍以上の票差をつけて初当選した。福島県では今年度、郡山、いわき両市長選に続き、現職が人口30万人前後の主要都市全てで落選し、全町避難が続く富岡町を含め4敗目。国策で進める事故対応への住民の不満が首長選に表れた形で、与党の復興政策にも影響を与えるとみられる。投票率は49.10%(前回38.18%)。

 与党は10月の川崎市長選で推薦候補が敗れるなど地方選で苦戦が続いており、高支持率が続く政権運営にも影を落としそうだ。

 福島市は、国の資金で自治体が除染する「汚染状況重点調査地域」に指定され、2016年9月までに全住宅約9万戸を除染する計画を立てた。しかし、放射性廃棄物を一時保管する仮置き場や作業員確保で難航し、完了したのは2万936戸(今月1日現在)に過ぎない。市外への自主避難者は6000人を超える。

 小林氏は「仮置き場の選定を住民の話し合いに任せきっている」などと現市政を批判し、政党推薦を受けずに選挙運動を展開。行政主導の仮置き場設置や再生可能エネルギーによるまちづくりなどを主張し、市民の不満の受け皿となった。

 瀬戸氏は自民党福島市総支部や公明、社民両党の支部推薦を受け、組織選挙を展開。自民の野田聖子総務会長や森雅子少子化担当相、自公の国会議員らが連日応援に入り、与党とのパイプを強調したが、票を固めきれなかった。共産新人の党福島相馬地区委員長、山田裕氏(58)は「原発ゼロ」を国に求めていく姿勢を打ち出したが及ばなかった。

 福島県の汚染状況重点調査地域では、24日に二本松市長選と広野町長選があり、いずれも現職に新人が挑む構図。12月には相馬市長選が予定されている。【蓬田正志】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00000066-mai-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/
コメント一覧

 

元の町を知るものが復興に四苦八苦してるのに付け込んで、「復興しない、町は捨てて住民を追い出し支援や補助金吸い取るKoreanコロニーにする」と明言するものが当選するとは、あきれたものです。
いつまでたっても復興しない? 誰が復興させるんです?
町の人たちじゃないんですか? 自身のことなのに、ついにKoreanに付け込まれる有様とは。
これまで支援した全てのお金や物資を返してもらいたいものです。

2013/11/18 Mon 09:41 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

ゆな926

Author:ゆな926
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。