ad

今週のお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<日米首脳会談>中国は国際規範順守を…海洋や経済巡り

こんにちは!私が読んだニュースです!

 【ワシントン高塚保、平地修】野田佳彦首相とオバマ米大統領は4月30日午前(日本時間5月1日未明)、ホワイトハウスで約1時間会談した。両首脳は、中国が軍事、経済両面で台頭していることを念頭に、地域のパートナーとして海洋や経済の国際的なルールや規範に従い、積極的な役割を果たすよう求めることで一致した。北朝鮮に対しては、核実験阻止に向けて連携するとともに、中国とも協力しながら自制を求めていくことを確認した。

 両首脳は会談後、大統領主催の昼食会で約45分間、意見交換。その後、共同記者会見し、日米関係を包括的に規定した文書としては6年ぶりとなる共同声明を発表した。

 会見で、首相は「中国の発展は、わが国にも国際社会にもチャンス」と述べたうえで、南シナ海や東シナ海への海洋進出を強めていることについては「海洋を巡るルールに基づいた対応を、中国に求めていくことは大事」と懸念を表明した。

 大統領も「中国は国際的ルールや規範に従ってほしい。開発途上国から主要な大国に移行する中で、ルールや規範に従うことが中国の利益にもかなう。我々は中国を封じ込めようとしているわけではない」と述べた。

 また会談で、首相は日米中3カ国の戦略対話の創設を提案した。

 北朝鮮問題では、首相は会見で「06年、09年と核実験を行っている。今後も核実験を含むさらなる挑発行為を行う可能性が大きい」と指摘した。大統領は「北朝鮮の挑発的な行為には、日米共同で取り組む。(挑発は)孤立を深めるだけだ」と表明。「挑発行為によって注目を集め、見返りを求めようとするやり方はもう崩壊した」と述べ、北朝鮮を強くけん制した。

 会見で発表した共同声明については、首相は「日米同盟は新たな高みに達した」と成果を強調し、大統領も「日米同盟は両国の平和の基礎であるだけでなく、地域の平和と安定の礎でもあると確認した」と語った。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題では、首相は「経緯を踏まえ、早期解決に取り組んでいく」と述べた。大統領も「アジア太平洋地域の米軍を再編、分散させ、同時に沖縄への影響を減らす」と語った。

 また、日本の交渉入りに向けて両国間で事前協議を進めている環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について、大統領は自動車と保険、牛肉の3分野での一層の市場開放が米国の関心事だと指摘した。日本国内には反対論も強く、首相は今回の交渉参加表明は見送ったが、「日米が協力し、アジア太平洋地域の貿易投資に関する高い水準のルールを築く意義は大きい」と述べ、日米間の協議を前進させるために努力することで一致した。

 首相は火力発電に使用する液化天然ガス(LNG)の輸入が急増していることを説明。安価な米国産天然ガスの日本への輸出拡大を要請した。大統領は「エネルギー安全保障は米国にとっても重要」と一定の理解を示し、引き続き協議する方針を示した。

 ◆日米首脳会談と共同記者会見の骨子◆

・日米同盟の意義を確認。首相は「日米同盟は新たな高みに達した」と評価

・在日米軍再編計画の実現を確認。大統領は「沖縄への影響を減らす」、首相は「2国間の安全保障、防衛協力を強化する」と表明

・大統領は北朝鮮の行動を「挑発的行為」と非難。核実験阻止へ向けた連携で一致。中国の役割の重要性を確認

・中国に対し、経済や海洋紛争解決の国際的ルールに従うよう要請

・環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関し、大統領は、自動車、保険、牛肉の3分野の市場開放に関心を表明。首相はTPP交渉参加表明を見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000030-mai-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/01 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【<日米首脳会談>中国は国際規範順守を…海洋や経済巡り】

こんにちは!私が読んだニュースです!【ワシントン高塚保、平地修】野田佳彦首相とオバマ米大統領は4月30日午前(日本時間5月1日未明)、ホワイトハウスで約1時間会談した。両首脳は...

フリーエリア

プロフィール

ゆな926

Author:ゆな926
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12586)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。