ad

今週のお知らせ


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<亀岡暴走>道交法違反ほう助の同乗少年は控訴せず

こんにちは!私が読んだニュースです!

<亀岡暴走>道交法違反ほう助の同乗少年は控訴せず

毎日新聞 11月30日(金)20時21分配信

 京都府亀岡市で集団登校の列に車が突っ込み児童ら10人が死傷した事故で、車に同乗していた元大学生の少年(19)に道交法違反(無免許運転)ほう助の罪で懲役6月、執行猶予3年を命じた京都地裁判決について、京都地検は30日、控訴しないと発表した。弁護側も控訴しないとみられる。

 1審判決によると、少年は事故前日の4月22日未明から、車を運転していた少年(18)=自動車運転過失致死傷罪などで公判中=が無免許運転するのを黙認して同乗。運転少年が眠らないようにたばこを渡すなどし、運転を続けさせた。中田和範次席検事は「1審判決の量刑判断を覆すのは困難と判断した」とコメントした。

 車の所有者の少年(19)は罰金25万円(求刑・懲役1年)の判決を受けたが、地検が量刑を不服として大阪高裁に控訴した。【田辺佑介】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000081-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

同乗の元大学生、猶予刑確定へ=控訴断念、10人死傷事故―京都地検

こんにちは!私が読んだニュースです!

同乗の元大学生、猶予刑確定へ=控訴断念、10人死傷事故―京都地検

時事通信 11月30日(金)16時4分配信

 京都府亀岡市で集団登校中の小学生らが車にはねられ10人が死傷した事故で、京都地検は30日、道交法違反(無免許運転)ほう助罪に問われ、一審で有罪とされた同乗者の元男子大学生(19)について、控訴しないと発表した。懲役6月、執行猶予3年とした一審京都地裁判決が確定する。
 京都地検の中田和範次席検事は「一審判決の量刑判断を控訴審でくつがえすのは困難と判断した」としている。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000120-jij-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

衆院選巡り11党の党首が討論…日本記者クラブ

こんにちは!私が読んだニュースです!

衆院選巡り11党の党首が討論…日本記者クラブ

読売新聞 11月30日(金)13時52分配信

 衆院選(12月4日公示―16日投開票)を巡り、各党党首による討論会が30日午後、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた。

 野田首相(民主党代表)や自民党の安倍総裁、日本未来の党の嘉田代表、公明党の山口代表、日本維新の会の石原代表ら11党の党首が出席した。

 首相は討論会の冒頭、衆院選の争点について「前に進むか、後ろに戻るかが問われる選挙だ」と述べた。「2030年代に原発依存ゼロを目指す。脱原発に向かう」とも強調した。安倍氏は「私たちに与えられた使命はまっとうな政治を取り戻すことだ。新しい成長戦略を実行することで経済を取り戻す」と強調した。

 嘉田氏は「福島を忘れてはいけない。原発からまず卒業すること」と述べ、脱原発を訴えた。石原氏は「官僚が支配している政治を直さないと、この国は良くならない」と語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000735-yom-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

橋本さん殺害、美代子被告ら殺人容疑で再逮捕へ

こんにちは!私が読んだニュースです!

橋本さん殺害、美代子被告ら殺人容疑で再逮捕へ

読売新聞 11月30日(金)15時0分配信

 兵庫県尼崎市の連続遺体遺棄・行方不明事件で、同居していた橋本次郎さん(当時53歳)を監禁し、食事などを与えず衰弱させて殺害した疑いが強まったとして、県警が、角田(すみだ)美代子被告(64)と親族ら計7人(いずれも橋本さんの死体遺棄罪で起訴)を来週半ばに殺人、監禁両容疑で再逮捕することが捜査関係者への取材でわかった。

 美代子被告の親族の一部が「死ぬかもしれないと思っていた」と供述していることも判明。県警は、美代子被告らに未必的殺意があったと判断したとみられる。

 捜査関係者によると、他の6人は、美代子被告のいとこ李正則(38)、内縁の夫鄭頼太郎(ていよりたろう)(62)、長男健太郎(30)、義理の娘瑠衣(るい)(27)、義妹三枝子(59)、同居の仲島康司(43)の各被告。橋本さんが美代子被告宅マンションのバルコニーにあった「監禁小屋」に閉じ込められていた当時、マンションで集団生活していたとされる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000751-yom-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

衆院選巡り11党の党首が討論…日本記者クラブ

こんにちは!私が読んだニュースです!

衆院選巡り11党の党首が討論…日本記者クラブ

読売新聞 11月30日(金)13時52分配信

 衆院選(12月4日公示―16日投開票)を巡り、各党党首による討論会が30日午後、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた。

 野田首相(民主党代表)や自民党の安倍総裁、日本未来の党の嘉田代表、公明党の山口代表、日本維新の会の石原代表ら11党の党首が出席した。

 首相は討論会の冒頭、衆院選の争点について「前に進むか、後ろに戻るかが問われる選挙だ」と述べた。「2030年代に原発依存ゼロを目指す。脱原発に向かう」とも強調した。安倍氏は「私たちに与えられた使命はまっとうな政治を取り戻すことだ。新しい成長戦略を実行することで経済を取り戻す」と強調した。

 嘉田氏は「福島を忘れてはいけない。原発からまず卒業すること」と述べ、脱原発を訴えた。石原氏は「官僚が支配している政治を直さないと、この国は良くならない」と語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000735-yom-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

短いロープでえい航=タグボート転覆事故―運輸安全委

こんにちは!私が読んだニュースです!

短いロープでえい航=タグボート転覆事故―運輸安全委

時事通信 11月30日(金)10時5分配信

 石川県輪島市の輪島港で2011年9月、海上保安学校(京都府舞鶴市)の練習船「みうら」をえい航中の小型タグボートが転覆し、乗組員2人が死亡した事故で、ボートが約50メートルの短いロープを使っていたことが30日、分かった。
 運輸安全委員会が事故調査報告書を公表。練習船からの張力の影響などが転覆の原因とした。
 また、練習船は気象状況を的確に把握しておらず、運輸安全委は同日、海保学校に平素から情報提供をしっかり行うことなどを勧告した。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000047-jij-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

嘉田、小沢氏が会談=党運営・公約めぐり協議か―未来【12衆院選】

こんにちは!私が読んだニュースです!

嘉田、小沢氏が会談=党運営・公約めぐり協議か―未来【12衆院選】

時事通信 11月30日(金)11時55分配信

 日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は30日午前、都内のホテルで国民の生活が第一の小沢一郎代表と会談した。生活は未来への合流を決めており、来月4日公示の衆院選公約や党運営の在り方などをめぐり協議したとみられる。
 未来は、来月2日に執行部人事や衆院選公約を発表する予定。小沢氏に関し、嘉田氏は要職での起用を見送る意向を表明している。
 ただ、未来に参加する前衆院議員や参院議員の8割は生活から合流する。既に党本部事務を生活に委託することも決まっており、小沢氏依存が強まっている。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000072-jij-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<秋篠宮さま>誕生日会見の全文(1)

こんにちは!私が読んだニュースです!

<秋篠宮さま>誕生日会見の全文(1)

毎日新聞 11月30日(金)5時2分配信

 ■秋篠宮さまの誕生日に当たって開かれたご夫妻の記者会見のやり取り=2012年11月22日、秋篠宮邸

《宮内記者会代表質問》

(問1)殿下にお伺いします。東日本大震災からおよそ1年8カ月が経過したものの、被災地の復興への道のりはいまだ半ばの状況です。一方で今年は、ロンドン・オリンピックで日本選手団が大活躍するなど国民を勇気付ける明るいニュースもありました。皇室については、天皇陛下の心臓の手術、寛仁(ともひと)さまのご逝去があり、心労の多い日々が続いたと推察します。また6月に、殿下は妃殿下とご一緒にウガンダを皇族として初めて公式訪問されるなど、さまざまな出来事がありました。

この一年を振り返り、ご公務の他、天皇陛下や皇族方との交流などプライベートの両面で印象に残った出来事をお聞かせください。

秋篠宮さま 今、お話がありましたように、今年はロンドンで行われたオリンピックで多くの日本の選手が活躍をし、また、10月には山中(伸弥)教授のノーベル賞(受賞が)決定したと、とても明るいニュースが多くありましたが、一方で、豪雨による災害があったり、また、東日本大震災から1年8カ月がたってもまだ完全に復興するには相当な時間がかかるという現在の状況があります。

 そのような中で、私のこの1年で印象に残ったことを挙げますと、例えばこれは春だったと思います。3月でしたか、東日本大震災の被災地の宮城県から100人以上、小さいお子さんから高齢の人たちが、今まで支援してきた人に対して、「ありがとう」との意を伝えたいということでミュージカルを上演してくれました。私たちも、(紀子さまの方を振り向いて、確認するように)佳子もでしたか、その催し物を鑑賞しに行ってまいりましたけれども、被災者の人たちが元気に歌って踊って、ミュージカルを演じてくださった姿を見て、とてもうれしく思いました。そしてそのことが強く印象に残りました。

 また、同じく震災に関連することでありますけれども、これも春ですが、東北地方で被災した文化財を展示する会があり、私たちも、(紀子さまの方を振り向いて、確認するように)眞子も行ってきましたね、行ってまいりました。それぞれの地域の宝である文化財が多く失われたわけですけれども、幸いに救出された物をできる限り前の状況に戻すべくさまざまな機関が作業に当たっているわけです。私がおります山階鳥類研究所も、救出された鳥の標本ですね、鳥類標本の修復のお手伝いをいたしました。これは私にとりましても、鳥類研究所にとっても、そのようなお手伝いをすることができたことは大変良いことだなと思っております。

 また、今年は海外の訪問としてはアフリカのウガンダに二人で行ってまいりました。アフリカを二人で訪問するのは初めてになります。外交関係樹立50周年の機会でありましたけれども、現地においてムセベニ大統領はじめ多くの人たちに温かく迎えていただいたことを大変うれしく思いますとともに、例えば、稲の栽培技術であるとか、品種の開発など、また、(ウガンダが)独立したのが50年前ですけども、それから早々に現地で創業した(日本)人たち、その他さまざまな日本人が関わっているということを改めて認識しました。そのことは大変強く印象に残っておりますし、またナイル川の源流を訪れたり、期間は短かったのですけれども、ウガンダの自然に触れる機会を得ることができたことは大変良い思い出となりました。

 両陛下はじめ皇族との交流という話がありましたけれども、本年も私たちの長男がいつごろからですか、(紀子さまの方を振り向いて)初夏ぐらいからですか、夏ですか、御所に行ったのは。

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて)初夏でしょうか。

秋篠宮さま 初夏ぐらいからですか、相変わらず虫捕りが好きなものですから頻繁に御所の方に出掛けまして、その時は私たちも一緒に行くことが多かったわけですけれども、そこで両陛下と私たち3人、かなり多くの時間を過ごせました。(紀子さまの方を振り向いて)あと葉山もありましたね。

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて、うなずきながら)そうでございましたね。いつだったでしょうか。

秋篠宮さま (紀子さまの方を振り向いて)9月でしょうかね。一方、皇族同士の交流ということも今、質問の中にありましたけれども、確かに行事などがあるときに待ち時間とかに話をする機会はありますし、また、この赤坂御苑の中を散策しているときにそこで会って立ち話的なことをすることはあるわけですけれども、全般的に言うと交流という意味では私はそれほど多くないと思います。(紀子さまの方を振り向いて)でしょうね。

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて)はい。普段のお務めもございますし、時間的にも限られておりますのでしょうから。

秋篠宮さま 以上です。

(問2)両殿下にお伺いします。今夏、眞子さまは英国エディンバラ大に留学され、佳子さまと悠仁さまはそれぞれ、大学と小学校に進学の時期を迎えました。

 3人のお子さまについて、最近のご様子や教育方針などについてお聞かせください。特に眞子さまと佳子さまについては今後のご公務で期待されることや、結婚についてどのようなお話をされているのか、悠仁さまについてはお年の近い愛子さまとのふれ合いも含めてお願いいたします。

秋篠宮さま 長女の眞子は、今、スコットランドの方に行っており、それほど頻繁に連絡を取っているわけではありませんので、向こうでどういう生活をしているのか、私はそれほどよく知っておりません。何か連絡があるときだけ簡単なメールを打つくらいで、簡単な返事が来るくらいですけれども、恐らく現地にて楽しく有意義な時間を過ごしてくれているのだろうと思います。先月、21歳の誕生日であったわけですけれども、娘からもらった連絡では、その機会に、誕生日の前後でしょうか、何回かあったみたいですけれども、お友達が誕生パーティーのようなことをしてくれたと言って喜んでおりました。

 また、次女の佳子ですけれども、今、高校3年生です。どの高校3年生も忙しい時期だと思います。そういう忙しい時期ではありますけれども、その中で、例えば、秋などは、あれは学園祭と言うのですかね。(紀子さまの方を振り向く)

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて、うなずきながら)学園祭……。

秋篠宮さま 学園祭とか、幾つかの行事があって、それに(紀子さまの方を振り向いて)何と言うんでしょうね。

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて)参加する……。

秋篠宮さま それに参加することをとても楽しみにしておりましたし、恐らく彼女も有意義な高校生活、最後の高校生活を過ごしているのではないかと思いますけれども、私はあまり子どもの学校のことを普段聞くことはないので、(紀子さまの方を振り向いて)どうでしょうね。

紀子さま そうでございますね……。先に長女の眞子の方からお話をさせていただきます。宮様(秋篠宮さま)と同じように、私も連絡を頻繁に取っておりませんが、この夏からエディンバラ大学に短期留学をしておりますが、エディンバラに着きましたのは8月の下旬でございまして、その時はちょうどエディンバラ・フェスティバルが開催されており、音楽や舞踊などの芸術を鑑賞する機会に恵まれました。その後9月から大学が始まり、長い歴史と多様な文化を持つこのエディンバラの街で友人らと有意義な大学生活を送っているようで、うれしく思います。

秋篠宮さま (紀子さまを見つめて)あまり細かいところは分からないですね。何といってもね。

紀子さま 振り返りますと、いかがでしょう。宮様が留学されていたとき、いろいろと大学でのご講義やその他のご活動がございましたでしょうか。

秋篠宮さま (紀子さまを見つめて)ありましたね。

紀子さま (大学でのさまざまな活動で)時間の余裕がなくなってくることもございますでしょうが、これから迎える冬、そして春の季節を元気に過ごしてくれればと願っております。

 また、次女の佳子についてでございますが、高校3年生で、この秋も高校最後の運動会、そして文化祭に参加しました。最終学年も半分が過ぎましたけれども、友人らと共に充実した日々を過ごしていると思います。娘2人の中学、高校、合わせて9年間、学校の行事を参観してきましたが、学校で娘たちの様子を見ることができ、また、私自身が同じ学校に通っておりましたので、その頃のことを懐かしく思い出す機会にもなり、こういう機会もあともう少しと思いますと、時の流れを強く感じます。

 今年の夏は次女の佳子は私たちと一緒に全国高等学校総合文化祭で富山県を訪れ、高校生の文化活動を見せていただきました。また、宮邸ではパラグアイやブラジルから長時間かけて訪日された生徒、学生の皆様とお会いし、親しく交流いたしました。このような経験をはじめ、進路のことなど、将来に向けて自分の考えをまとめる機会として大切に過ごしてほしいと思っております。

秋篠宮さま もう一つ、今後の公的な活動についてというお話がありましたけれども、やはり以前にもお話をしましたけれども、私としましては、これは娘たちにもよく言っていることですが、せっかくそういう機会をいただいているわけですので、一つ一つを大切に思いながら務めてほしいと申しております。(紀子さまの方を振り向く)

紀子さま 私も、長女は大学生、次女は高校生として学業を大切にしながら、また、さまざまな経験を通して広い視野に立って考えられるよう、そして与えられた務めをしっかりと果たせるようになることを願っております。

秋篠宮さま 長男の悠仁の様子ですけれども、先ほどもお話ししましたように、昆虫好きは今でも続いていて、休みの日などにはよく捕虫網を持って虫捕りに出掛けています。一方で、最近は折り紙にも関心を示しています。(紀子さまの方を振り向いて)動物ですか。

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて)さまざまな動物に挑戦しています。

秋篠宮さま (紀子さまを見つめて)そのほか何かありますかね。

紀子さま そうですね。折り紙の中で……。

秋篠宮さま 折り紙のほかにも。あとあれですね。(紀子さまの方を振り向いて)あれはどういう物なんですか。クラフトみたいな感じですね(紀子さまがうなずく)。例えば切って組み立てると恐竜が出来上がるというようなものもありますけれども、そういうのも関心を持って、手を使って作るということが今非常に興味があるような感じがいたします。

紀子さま ほかに興味があることを今、考えておりましたが、最近は自転車に乗ることが多くなりました。主にこの御用地内になりますでしょうか。私たちも自転車に乗って一緒に出掛けることもありますし、次女は高校3年生なのであまり余裕はございませんけれども、悠仁が「行かない?」と誘って、ちょっと運動がてら自分の姉と一緒にサイクリングをしていることもございます。今はヘルメットをかぶりまして、そしてここ(秋篠宮邸)の玄関を出ますとすぐ坂道がございまして、その急な坂道を上り、ちょうど今の季節はムベの実が実っている道を通り、また砂利道を走り、自転車の小さな旅を楽しんでおります。

 屋外だけではなく、部屋の中でも乗り物遊びをしております。外出したときによく見かける道路標識や車、歩行者の信号などに関心を持ちまして、家に戻りましてからそれを紙に描き、そして立体的に作ってそれをいろいろな所に置いたり貼ったりしながら、子ども用の小さな車で両足で蹴りながらハンドルを動かして、時には勢いよく動きまわっております。このような遊びも今年、新しく加わりました。

 また、幼稚園のことになりますが、11月には約2週間にわたる幼稚園の秋のお休みがございまして、それが終わり、今は木々の葉がきれいに色づく園庭で友達と元気に遊んでおります。幼稚園の年少、年中のときは組単位で過ごすことが多くありましたが、今年の春から年長組になりまして、二つある組が交ざって幾つかのグループやチームを作り、遠足などの園の活動をするようになりました。幼稚園最後の運動会では年長組が六つのチームに分かれまして綱引き、お遊戯、リレーなどに参加しました。リレーでは走っている自分と同じチームの仲間を応援したり、また応援されたりしましたけれども、組を超えて同じチームの仲間と思いを共有する大変良い機会になりました。(秋篠宮さまの方を振り向いて)後はほかに……。

秋篠宮さま 私も運動会だけは見に行くのですけれども、年少組、つまり最初のときと年長組になった今年、その3年間で随分子どもというのは大きくなるというか成長するものだなという印象を持ちました。

紀子さま (秋篠宮さまを見つめて、考え込みながら)そうでございますね。年少のときは、運動会はどういうものか分からずに参加しておりましたが、年中になりだいぶ運動会の様子が分かりまして、年長組では年少、年中の競技も楽しみながら、また保護者の参加する競技もありましたけれども、それも楽しみながら幼稚園最後の運動会を過ごしていたと思います。

秋篠宮さま (紀子さまを見つめて)よろしいですね。

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて、うなずきながら)楽しい一日(運動会)でございました。

秋篠宮さま 質問の最後の方もう一度言っていただけますか。

宮内記者会幹事 ご公務の話はしていただきましたけれども、結婚についてどのようなお話をされているのか、そしてまた悠仁さまについてはお年の近い愛子さまとのふれ合いも含めてお願いいたしますという質問です。

秋篠宮さま 結婚については、これはもう本人次第でこちらが何か言うということは今の段階ではありません。(紀子さまの方を振り向いて)ですね。

紀子さま (秋篠宮さまの方を振り向いて)はい。特に結婚について特に具体的にお話しすることはございません。

秋篠宮さま (紀子さまを見つめて)後、愛子さまとのお話。

紀子さま 敬宮(としのみや)さま=愛子さま=と悠仁のふれ合いでしたでしょうか。敬宮さまとご一緒するときは、悠仁のほかに佳子が一緒のことが多うございます。眞子は今、留学しておりますので、敬宮さま、そして佳子、悠仁の3人で楽しく過ごすことがあります。来月に敬宮さまは11歳のお誕生日をお迎えになられますが、年齢が上がられますにつれて、敬宮さまは、佳子とお話をされていることが多くなっているように思います。恐らく2人とも10代であり、そのような女の子同士のお話を楽しんでいるのではないかと思います。

秋篠宮さま (紀子さまを見つめて)そんなところですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000009-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<オスプレイ>本格運用は「12月上旬」 在日米軍司令官

こんにちは!私が読んだニュースです!

<オスプレイ>本格運用は「12月上旬」 在日米軍司令官

毎日新聞 11月30日(金)2時31分配信

<オスプレイ>本格運用は「12月上旬」 在日米軍司令官
拡大写真
MV22オスプレイ=大山典男撮影

 在日米軍のアンジェレラ司令官は29日、東京都内の米軍横田基地で毎日新聞など日米の一部メディアと会見し、米軍が沖縄に配備した新型垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの本格運用開始時期について「12月上旬になるだろう」と述べた。米軍は既に防衛省に12月中の本格運用開始を伝えており、より具体的な時期を明示した発言だ。また日米合同の航空機訓練移転に向けた演習参加のために近くオスプレイ3機をグアムに派遣する方針を明らかにした。

 米軍は12機のオスプレイをすでに沖縄県・米軍普天間飛行場に配備。アンジェレラ司令官は「一連の訓練が完了した後」に本格運用を始めるとしており、全国で低空飛行を含めた訓練を急ぐ方針とみられる。

 10月の沖縄県での米兵2人による集団強姦(ごうかん)致傷事件以降、全在日米軍を対象とした夜間外出禁止令が出されたものの違反する事件が相次いでいることに関連し、「違反者は降格や罰金などの処分を受けている。日米合同でのパトロールも検討している」と対策強化の方針を示したが、日本側の権限を強化する日米地位協定の改定は「必要とは思わない」と否定した。【及川正也】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000006-mai-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<党首討論会>首相「改革か後退か」 動画サイトに10政党

こんにちは!私が読んだニュースです!

<党首討論会>首相「改革か後退か」 動画サイトに10政党

毎日新聞 11月29日(木)21時42分配信

<党首討論会>首相「改革か後退か」 動画サイトに10政党
拡大写真
ネット視聴者参加型の党首討論会に臨む(左から)渡辺喜美みんなの党代表、山口那津男公明党代表、安倍晋三自民党総裁、野田佳彦首相、嘉田由紀子日本未来の党代表、志位和夫・共産党委員長=東京都港区で2012年11月29日、森田剛史撮影

 衆院選(12月4日公示、同16日投開票)を前に、野田佳彦首相、自民党の安倍晋三総裁ら10政党の党首が参加した討論会が29日、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」の主催で行われた。16日の衆院解散後、首相と安倍氏が直接討論するのは初めて。首相が「改革を前に進めるのか、後退するかが問われる、方向性を決める選挙だ」と政権の継続を訴えたのに対し、安倍氏は「3年間、なぜ政権を失ったのか、足元を見つめ直してきた。3年前の自民党とは違う」と政権奪還への意気込みを強調した。

 討論会は東京・六本木のライブハウスで開かれ、日本未来の党の嘉田由紀子代表、公明党の山口那津男代表、共産党の志位和夫委員長、みんなの党の渡辺喜美代表、社民党の福島瑞穂党首らも参加。日本維新の会と新党改革は欠席した。

 消費増税について、首相は「今のままでは持続可能性がない。等しく分かち合おうというのが消費税。負担だけではなく、給付もある。その面も考えてもらいたい」と述べ、自民、公明両党と合意した税と社会保障の一体改革への理解を求めた。だが、安倍氏は「デフレがどんどん進行していくという中では、消費税は上げない。デフレ脱却しないと税収は増えない」と述べ、消費増税はデフレ脱却が前提だと主張した。

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加に関しては、安倍氏は「(政権奪還によって)交渉力を取り戻してから交渉することが大切だ」と強調。山口氏も「今、参加を決定するのは拙速だ」と述べた。これに対し、首相は「交渉力があれば進めるとか、交渉力がないから拙速だとか、よく分からない議論だ」と反論した。

 維新の石原慎太郎代表が出席しなかったこともあって、民主対自公の構図となり、他党が「民主党にはだまされた。かといって自民党に戻すわけにはいかない。これが多くの皆さんが感じていることではないか」(志位氏)など2大政党への批判を展開した。

 民主党は自民党に、首相と安倍氏の2人による党首討論を申し入れていたが、安倍氏は動画サイトでの討論に応じたものの、1対1の討論には応じていない。民主党は一時、動画サイトでの討論に難色を示したが受け入れた。首相は28日、「一騎打ちの討論を提案するので、ぜひそちらを受けてもらいたい」と改めて求めた。討論会の会場では党首らの背後の画面に視聴者の書き込みなどが次々と映し出された。【小山由宇、鈴木美穂】

 【ことば】ニコニコ動画

 インターネットで動画を配信するサービスで、IT企業のドワンゴが運営。06年にサービスを開始し、略称は「ニコ動」。閲覧者がニコニコ動画のサイトに感想を書き込めば、配信中の動画にテロップとして流れるサービスなどがある。東京電力福島第1原発事故の記者会見の生中継や、小沢一郎氏のインタビューなどで話題を呼んだ。有料のプレミアム会員と、無料で閲覧範囲が限られる一般会員があり、12年9月期のプレミアム会員は前年同期比25.9%増の175万人に伸長した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000091-mai-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<桂文枝さん>パリで襲名披露へ

こんにちは!私が読んだニュースです!

<桂文枝さん>パリで襲名披露へ

毎日新聞 11月29日(木)19時38分配信

<桂文枝さん>パリで襲名披露へ
拡大写真
海外からの特派員らをユーモアたっぷりのスピーチで笑わせた六代目桂文枝さん=2012年11月29日、濱田元子撮影

 上方落語の大名跡を今年7月に襲名した六代目桂文枝さん(69)が29日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見を開き、12月7、8の両日にパリで襲名披露公演を開くことを明らかにした。文枝さんは「大学では第2外国語がフランス語。パリに行くのを楽しみにしています。フランスの皆さんを泣かせたい」と抱負を語った。

【西成にいらっしゃーい】桂文枝さん:大阪・西成区PR大使に就任

 落語家が同協会で記者会見を開くのは初めて。文枝さんは「フランス語は大阪弁に似ている。『いいえ』はフランス語では『ノン』、大阪弁では『違うノン?』『何でやノン?』」と笑わせながら、しゃれた言葉遊びの多い落語の奥深さを語った。一方、ニューヨークや中国・上海などでの公演経験から「言葉の壁は堅牢(けんろう)」と、難しさも口にした。パリ公演では、自身の創作落語「ワニ」と「仲直り」を、フランス語の字幕を付けて日本語で演じる。【濱田元子】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000059-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

尼崎連続遺棄 5人再逮捕へ最終調整 橋本さん殺人容疑、美代子被告ら

こんにちは!私が読んだニュースです!

尼崎連続遺棄 5人再逮捕へ最終調整 橋本さん殺人容疑、美代子被告ら

産経新聞 11月29日(木)14時39分配信

尼崎連続遺棄 5人再逮捕へ最終調整 橋本さん殺人容疑、美代子被告ら
拡大写真
事件に使用したスコップなどを捜索する捜査員=26日、兵庫県西宮市鳴尾浜(志儀駒貴撮影)(写真:産経新聞)

 兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件で、元溶接工の橋本次郎さん=当時(53)=の死体遺棄罪で起訴された角(すみ)田(だ)美代子被告(64)と親族ら計5人について、橋本さんを監禁するなどして殺害した疑いが強まったとして、兵庫県警が殺人容疑で近く再逮捕する方向で神戸地検と最終調整していることが29日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、ほかに再逮捕の見通しとなっているのは、美代子被告の義理のいとこ、李正則(38)▽内縁の夫、鄭頼太郎(62)▽民家床下から遺体で見つかった仲島茉莉子さんの夫、仲島康司(43)▽義理の娘、瑠衣(27)−の4被告。

 これまでの調べでは、橋本さんは昨年7月下旬、美代子、李の両被告から自宅マンションで暴行を受けた後、バルコニーの物置小屋に監禁されて衰弱死したとされる。兵庫県警や神戸地検は、美代子被告や李被告ら5人が、監禁中の橋本さんの様子を確認するなど衰弱状況を把握し、「死ぬかもしれない」との未必の殺意があったみている。

 一方、美代子被告の公判前整理手続き第4回協議が29日、神戸地裁(細井正弘裁判長)で開かれた。弁護側は、検察側が美代子被告と親族ら計5人を12月下旬に追起訴する予定と説明したことを明らかにした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000544-san-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

板橋マンション主婦刺殺 20代前半の男が関与か 窃盗容疑で逮捕へ

こんにちは!私が読んだニュースです!

板橋マンション主婦刺殺 20代前半の男が関与か 窃盗容疑で逮捕へ

産経新聞 11月29日(木)11時8分配信

 東京都板橋区のマンションで主婦の荒井久美さん(34)が刺殺された事件で、防犯カメラの映像などから近くに住む20代前半の男が事件に関与した疑いが強まり、警視庁高島平署捜査本部が近く事情聴取する方針を固めたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。容疑が固まり次第、荒井さんの預金を引き出した窃盗容疑で逮捕し、殺害についても関与を調べる。

 荒井さんは21日午後3時半~50分ごろ、胸や背中を刃物で刺され殺害されたとみられる。1階台所の窓ガラスが割られ、室内が荒らされて財布や指輪などがなくなっており、捜査本部は買い物帰りの荒井さんが空き巣目的で侵入した犯人と鉢合わせになり、殺害されたとみて捜査していた。

 捜査関係者によると、男は窃盗事件での検挙歴があり、事件後の21日午後5時ごろ、池袋駅近くのコンビニで、荒井さんの預金約26万円を引き出した黒縁眼鏡の男とも特徴が似ているという。

 現場や同駅周辺の防犯カメラには、スーツ姿の男が事件前後にマンションのインターホンを押し、東武東上線成増駅から電車で池袋駅に移動しているほか、同駅近くの衣料品店でニット帽やセーターなどを購入し、パチンコ店で着替える様子も映っていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000519-san-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

板橋主婦刺殺、20代男を聴取へ…窃盗など容疑

こんにちは!私が読んだニュースです!

板橋主婦刺殺、20代男を聴取へ…窃盗など容疑

読売新聞 11月29日(木)13時3分配信

 東京都板橋区のマンションで主婦荒井久美さん(34)が刺殺された事件で、警視庁が事件に関与したとみられる20歳代前半の男を特定したことが捜査関係者への取材でわかった。

 同庁は、男の行方を追っており、見つけ次第、荒井さんの銀行口座から現金を引き出した窃盗などの容疑で事情聴取する方針。殺害についても何らかの事情を知っているとみており、キャッシュカードを入手した経緯についても聞く。

 捜査関係者によると、男は事件直後の今月21日午後5時頃、JR池袋駅前のコンビニ店のATM(現金自動預け払い機)で、荒井さんの銀行口座から、預金額のほぼ全額の約26万円を引き出した疑いが持たれている。

 ATMの防犯カメラには金を引き出す姿が映っており、別の窃盗事件で逮捕されたことのある男と同一人物と断定された。男は板橋区近辺に土地鑑があるといい、同庁では今も周辺に潜伏している可能性があるとみている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000778-yom-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き

こんにちは!私が読んだニュースです!

天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き

朝日新聞デジタル 11月29日(木)11時6分配信

天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き
拡大写真
国家石油備蓄基地の管理業務と天下り

 【金井和之】国家石油備蓄基地を管理する独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」が、来春に切れる民間3社との委託契約を一般競争入札を行わずに5年間延長しようとしていることが分かった。民主党政権は事業仕分けで一般競争入札を導入したが、経済産業省は入札をしないことを容認しており、エネルギー政策を担う官僚機構を制御できていない格好だ。

【写真】管理契約が5年間延長されるむつ小川原国家石油備蓄基地。手前の建物に機構と委託先の会社が同居する=青森県六ケ所村

 全国10カ所の石油備蓄基地の管理は自民党政権下から機構が受注し、民間8社に随意契約で再委託してきた。8社には経産省OBらが天下りするなど不透明さが指摘されていたため、民主党は2009年政権交代後の事業仕分けを受けて一般競争入札を導入した。

 しかし、10年2月の入札には8業務に1社ずつしか参加せず、以前と同じ8社が落札して3年間の契約を結んだ。枝野幸男経産相は今年3月の国会で「役所OBが各社にいる。横の連携をしていると疑われてもやむを得ない」と認め、「より実質的な競争が働くように検討する。再就職の状況も整理、把握し、疑いをもたれない状況をつくるよう検討したい」と約束していた。

朝日新聞社


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000015-asahi-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

板橋マンション主婦刺殺 20代前半の男が関与か 窃盗容疑で逮捕へ

こんにちは!私が読んだニュースです!

板橋マンション主婦刺殺 20代前半の男が関与か 窃盗容疑で逮捕へ

産経新聞 11月29日(木)11時8分配信

 東京都板橋区のマンションで主婦の荒井久美さん(34)が刺殺された事件で、防犯カメラの映像などから近くに住む20代前半の男が事件に関与した疑いが強まり、警視庁高島平署捜査本部が近く事情聴取する方針を固めたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。容疑が固まり次第、荒井さんの預金を引き出した窃盗容疑で逮捕し、殺害についても関与を調べる。

 荒井さんは21日午後3時半~50分ごろ、胸や背中を刃物で刺され殺害されたとみられる。1階台所の窓ガラスが割られ、室内が荒らされて財布や指輪などがなくなっており、捜査本部は買い物帰りの荒井さんが空き巣目的で侵入した犯人と鉢合わせになり、殺害されたとみて捜査していた。

 捜査関係者によると、男は窃盗事件での検挙歴があり、事件後の21日午後5時ごろ、池袋駅近くのコンビニで、荒井さんの預金約26万円を引き出した黒縁眼鏡の男とも特徴が似ているという。

 現場や同駅周辺の防犯カメラには、スーツ姿の男が事件前後にマンションのインターホンを押し、東武東上線成増駅から電車で池袋駅に移動しているほか、同駅近くの衣料品店でニット帽やセーターなどを購入し、パチンコ店で着替える様子も映っていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000519-san-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き

こんにちは!私が読んだニュースです!

天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き

朝日新聞デジタル 11月29日(木)11時6分配信

天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き
拡大写真
国家石油備蓄基地の管理業務と天下り

 【金井和之】国家石油備蓄基地を管理する独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」が、来春に切れる民間3社との委託契約を一般競争入札を行わずに5年間延長しようとしていることが分かった。民主党政権は事業仕分けで一般競争入札を導入したが、経済産業省は入札をしないことを容認しており、エネルギー政策を担う官僚機構を制御できていない格好だ。

【写真】管理契約が5年間延長されるむつ小川原国家石油備蓄基地。手前の建物に機構と委託先の会社が同居する=青森県六ケ所村

 全国10カ所の石油備蓄基地の管理は自民党政権下から機構が受注し、民間8社に随意契約で再委託してきた。8社には経産省OBらが天下りするなど不透明さが指摘されていたため、民主党は2009年政権交代後の事業仕分けを受けて一般競争入札を導入した。

 しかし、10年2月の入札には8業務に1社ずつしか参加せず、以前と同じ8社が落札して3年間の契約を結んだ。枝野幸男経産相は今年3月の国会で「役所OBが各社にいる。横の連携をしていると疑われてもやむを得ない」と認め、「より実質的な競争が働くように検討する。再就職の状況も整理、把握し、疑いをもたれない状況をつくるよう検討したい」と約束していた。

朝日新聞社


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000015-asahi-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

大間原発、活断層調査へ 規制委、工事中止の可能性も

こんにちは!私が読んだニュースです!

大間原発、活断層調査へ 規制委、工事中止の可能性も

産経新聞 11月29日(木)7時55分配信

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は28日の定例会見で、電源開発(Jパワー)が建設工事中の大間原発(青森県)について、敷地周辺の断層を調査することを明らかにした。時期は未定だが、活断層が存在し原発に影響することが判明すれば、工事中止を求める可能性もある。

 規制委は下北半島にある東北電力東通原発(青森県)を含め全国計6カ所の原発での活断層調査を決めている。田中委員長は「(下北)半島全体に断層の議論があり、大間原発も疑念のないようにきっちり調査する」とし、6原発に未完成の大間を新たに加える考えを突如示した。

 大間原発は南西40~50キロの海域に海底活断層があることが、産業技術総合研究所などの調査で判明。確認された長さは約14キロで、原発付近に延長している可能性もあり、同研究所は原発への影響を指摘していた。

 昨年の東日本大震災後に工事を中断していたが、枝野幸男経済産業相が9月に継続を認める考えを表明し、工事が再開された。運転開始は平成28年以降となる見込みだが、田中委員長は「必要があれば追加調査も指示する」と話し、さらに運転計画が遅れる可能性もある。

 電源開発は、敷地内に断層は存在せず、敷地外の活断層も問題はないと主張。同社広報室は「規制委から指示があれば対応する」としている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000096-san-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

全日空国内線、2月分搭乗予約の座席指定無効に

こんにちは!私が読んだニュースです!

全日空国内線、2月分搭乗予約の座席指定無効に

読売新聞 11月29日(木)1時4分配信

 全日空の国内線で予約システムの設定に誤りがあり、来年2月分の搭乗予約をした人の座席指定が無効になったことがわかった。

 同社によると、影響人数は最大で、今月26日午後6時までに予約した約10万6000人。搭乗自体はできるが、座席を指定する場合はホームページ(HP)や電話で改めて指定する必要がある。同社は26日夜からHPにおわびを掲載するなどして周知を図っているが、29日からは午前9時から午後6時まで、フリーダイヤル(0120・029・661)でも対応する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000097-yom-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<佐渡漂着船>北朝鮮の漁船が遭難か 遺体は死後1カ月以上

こんにちは!私が読んだニュースです!

<佐渡漂着船>北朝鮮の漁船が遭難か 遺体は死後1カ月以上

毎日新聞 11月28日(水)21時37分配信

<佐渡漂着船>北朝鮮の漁船が遭難か 遺体は死後1カ月以上
拡大写真
真野湾に漂着した船を調べる警察官ら=新潟県佐渡市で2012年11月28日午後3時51分、本社ヘリから梅村直承撮影

 28日午前10時40分ごろ、新潟県佐渡市大小(だいしょう)の真野湾で「海岸に船が漂着している」と、佐渡市役所真野行政サービスセンターから新潟県警佐渡西署に通報があった。同署員が駆けつけたところ、ハングル文字が書かれた木造船1隻が岩場に打ち上げられており、船内からいずれも成人男性の5人の遺体が見つかった。県警は北朝鮮から漂流してきた可能性が高いとみて、遺留品を探すなどして漂着の経緯を調べている。

【複数の写真で見る】こんなボロボロの小型船で・・・複数の遺体も発見

 県警などによると、船は長さ約12.8メートル、幅約3.4メートル、高さ約1.8メートル。動力船でエンジンのようなものがあった。全体的に朽ちたように破損し、船尾には穴が開いており、元の長さは15メートル程度とみている。黒っぽく汚れた船首側の両舷にハングル文字が書かれ、船名や船籍を示すとみられるが、かすれて判読できない。過去の脱北者は家族連れのケースが多かったが、今回は全員が成人男性であることや、船の形状などから、県警は北朝鮮の漁船が遭難して漂着したとの見方を強めている。

 検視の結果、遺体はいずれも死後1カ月以上。水中などに長期間置かれた場合に体がろうのようになる「しろう化」が進み、一部が白骨化していたが、目立った外傷はなかった。29日以降に司法解剖して死因を調べる。

 遺体は船内に木片などと一緒に波にもまれたように倒れていた。セーターやTシャツ姿で、3人は防寒ズボンをはいていた。1人は服を着ていなかった。【喜浦遊、真野敏幸、塚本恒】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000102-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<原子力規制委>東京電力の幹部招致へ 原発でのミスなどで

こんにちは!私が読んだニュースです!

<原子力規制委>東京電力の幹部招致へ 原発でのミスなどで

毎日新聞 11月28日(水)18時35分配信

 東京電力の原発でミスやトラブルが相次いでいるため、原子力規制委員会の田中俊一委員長は28日の記者会見で、「東電の安全対策の取り組みに疑念がある」として、東電経営陣から事情を聴く方針を明らかにした。規制委事務局の池田克彦・原子力規制庁長官が近く、広瀬直己社長らに面会する。

 田中委員長は「東電では、制御棒脱落事故(07年発覚)など福島事故前からいろいろな問題が発生している。どこかおかしいのではないか。(作業を)下請けに任せっぱなしにしていないか」と指摘。「次々と際限なく繰り返す体質にメスを入れなければならない」と述べた。

 同日の規制委の定例会では、柏崎刈羽原発の燃料集合体変形問題のほか、同原発2~4号機の保安規定違反が約3500件に上ったことが報告された。全議題が東電のミスやトラブルに関係する内容だった。【中西拓司】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000054-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

原発ゼロ、消費増税凍結を=生活・東祥三幹事長【党首インタビュー】

こんにちは!私が読んだニュースです!

原発ゼロ、消費増税凍結を=生活・東祥三幹事長【党首インタビュー】

時事通信 11月28日(水)18時0分配信

 ―衆院選の意義をどう考えるか。
 私たちが民主党を出るきっかけになったのは、民主党政権が国民と約束していなかった消費増税の法案だった。民主党は今まで散々批判し続けてきた自民党や公明党との3党合意によって消費増税法を成立させた。ここに全て凝縮された問題がある。国民不在の全く無責任な政治が今の現状だ。争点はこの政治を変えることができるかどうかだ。
 有権者自身も問われている。自分自身が消費増税に反対だと言いながら、賛成している政党や政治家に投票してしまうというのでは、有権者も民主党を批判できなくなる。
 ―選挙戦で訴えるポイントは。
 国民の命と暮らしを守る「原発ゼロ」、暮らしに直結する消費増税の凍結だ。原発と消費増税というのは深く官僚主導の政治に連なっており、その権化だ。地域のことは地域の人たちが、国が担わなければならない役割は国が担うという中央集権体制の打破を主張する。
 ―環太平洋連携協定(TPP)については。
 TPPは聖域なき関税を撤廃するということだが、それは誰しもが望んでいることだ。それ自体は否定しない。しかし、政府は徹底的な情報公開も、国内の関連業種との話し合いも一切やってない。だから駄目だと言っている。
 ―前職は50人近くだが、獲得目標議席数は。
 それぐらいは取る覚悟だ。公認する人全員(当選)というのが理想だ。民主党を離れた人で、ぜひ(生活に)入りたいという人もいる。そういう動き全体が明確になった時点で初めて目標値は言うことができる。
 ―日本維新の会の石原慎太郎代表ら「第三極」の動きをどうみるか。
 石原氏は「脱官僚」主義と言っている。しかし、今のエネルギー行政に国民の6割強が反対しているのに、応えていない。消費増税にも賛成だと言っている。そう言う意味で(維新は)第三極になり得ない。
 ―みどりの風や新党「反TPP」結成の動きは。
 (脱原発など)同じ政策ならとてもいいことだ。選挙区でバッティングしないようにしたい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000099-jij-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<板橋主婦強殺>現金引き出しの男、事件翌日、品川に

こんにちは!私が読んだニュースです!

<板橋主婦強殺>現金引き出しの男、事件翌日、品川に

毎日新聞 11月28日(水)15時1分配信

 東京都板橋区のマンションで主婦の荒井久美さん(34)が胸などを刺され殺害された事件で、容疑者とみられる20~30代の男がその翌朝、品川区内に一時立ち寄っていた可能性が高いことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁高島平署捜査本部は、東武東上線池袋駅近くで荒井さんの口座から現金を引き出した後、品川方面に向かったとみて周辺を重点的に調べている。事件は28日で発生から1週間を迎えた。

 捜査関係者によると、事件翌日の22日午前7時過ぎ、容疑者が品川区内にいた疑いが強いことが、周辺への聞き込みや関係機関への捜査などから判明。23日午後には、容疑者と似た男が同線池袋駅の改札を通過し、ホームに向かう姿が防犯カメラに映っていた。捜査本部は、品川区の駅などから防犯カメラの映像を回収して解析を急ぐとともに、捜索範囲を広げて逃走中の容疑者の行方を追っている。

 事件は21日午後3時半~同50分ごろ発生した。容疑者とみられる男は帰宅直後の荒井さんを小型のナイフで刺殺。財布や携帯電話、貴金属などを奪って逃げたとされる。

 同5時ごろには約10キロ離れた池袋駅近くにあるコンビニの現金自動受払機(ATM)で、不審な男が荒井さんのキャッシュカードを使って現金約25万円を引き出したことが確認されている。

 捜査本部によると、黒っぽいスーツにマスク姿の若い男がその直前、付近の衣料品量販店でニット帽やマフラー、ズボンなどを購入。ATMの男と同一人物とみられ、量販店の裏にあるパチンコ店で着替えた上、「変装」して現金を引き出したとみられる。

 荒井さん方周辺では事件の約1週間前の15日ごろ、5~6件の空き巣が連続発生しており、一部の現場で採取された足跡は荒井さん方に残っていたものとよく似ていた。

 一方、事件直前に黒っぽいスーツ姿の男が荒井さん方のインターホンを押していたほか、数日前には付近のアパートをのぞき込む20~30代の男も目撃されていた。

 捜査本部は、容疑者が空き巣の常習犯だった可能性が高いとみて過去の手口を調べるとともに、事件後の逃走経路の特定を急いでいる。【小泉大士、喜浦遊、松本惇】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000043-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

殺害時の音声、裁判員裁判で証拠に…被害者録音

こんにちは!私が読んだニュースです!

殺害時の音声、裁判員裁判で証拠に…被害者録音

読売新聞 11月28日(水)14時26分配信

 京都府長岡京市で2010年5月、妻の両親を刺殺したとして殺人罪に問われた兵庫県尼崎市の元不動産業、佐野敏男被告(55)の裁判員裁判が28日、京都地裁(小倉哲浩裁判長)であり、両親が録音していた約10分間の殺害時の音声が検察側の証拠として採用され、裁判員がイヤホンで聞いた。

 検察側によると、佐野被告は妻の失踪を巡って義父の矢本吉男さん(当時65歳)と妻・朔恵(さくえ)さん(同)に再三、言いがかりをつけ、5月12日午前1時40分頃、両親がやりとりを録音している中、犯行に及んだ。

 検察側の冒頭陳述によると、録音には、佐野被告が「一気刺しやぞ、こら」と叫び、両親が「なんでこんなにいじめるの、わしらを」「やめて、お父さんが死ぬやん」などとする声が記録されていたという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000727-yom-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

人材局長が退任へ=人事院

こんにちは!私が読んだニュースです!

人材局長が退任へ=人事院

時事通信 11月28日(水)14時32分配信

 人事院は28日、小林広之人材局長(58)が30日付で退任する人事を固めた。後任は置かず、当面、尾西雅博事務総長が兼務する。
 人事院が実施した今年度の大卒者向け国家公務員総合職採用試験で採点ミスがあり、小林局長は10月1日付で減給10分の1(2カ月)の懲戒処分を受けた。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000075-jij-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<原発燃料集合体変形>規制委、東電以外でも調査へ

こんにちは!私が読んだニュースです!

<原発燃料集合体変形>規制委、東電以外でも調査へ

毎日新聞 11月28日(水)11時52分配信

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)5号機で、原子炉で使った燃料集合体の部品が変形していた問題について、原子力規制委員会は28日、点検した燃料集合体47体のうち18体に変形があったとの東電の調査結果を報告した。変形はいずれも、集合体を覆う金属カバーを再利用して装着する際に起きており、同様の事例がある東電以外の5電力会社に対しても、変形の有無を年明けまでに報告するよう指示することを決めた。

 変形は今年10月、5号機の使用済み核燃料プールに保管されていた燃料集合体で見つかった。中心を貫く金属製の通水管「ウオーターロッド」(長さ4.2メートル、直径3.4センチ)が、しなうように曲がっていた。

 規制委や東電によると、「チャンネルボックス」と呼ばれる金属カバーを水中に下ろして燃料集合体に取り付ける際、力が過剰に加わって変形した可能性がある。東電は変形による支障はないとしているが、規制委の田中俊一委員長は「原子炉で欠陥燃料を使うことは許されず大変遺憾だ」と批判していた。

 東電はこの取り付け方を、1998年に別の部品の損傷が見つかったのを機に変更したが、変更前の燃料については損傷状態を十分点検しないまま、一部を00年まで原子炉内で使用していた。

 規制委によると、東電を含む6社7原発でもチャンネルボックスを再利用しており、その数は約2000体。一方、再利用ではないが、過去の定期検査でチャンネルボックスをいったん取り外したことがある燃料集合体も、7原発の原子炉内に計196体あるという。

 東電はこの問題以外にも安全確保にかかわる不手際が続いており、田中委員長は会合で「組織上の問題があるとの疑念が払拭(ふっしょく)できない。経営層に話を聞きたい」と述べ、広瀬直己社長らを呼んで話を聞く方針を示した。【中西拓司】

 ◇燃料集合体

 原子炉内で核分裂反応を起こすウラン燃料が詰まった筒状の燃料棒(長さ約4メートル)を束ねて一体としたもの。束ねる燃料棒の本数はさまざまだが、今回変形が見つかった集合体の場合は60本。5号機の原子炉には764体の集合体が収められる。ウオーターロッドは燃料集合体を冷やしたり、中性子を吸収して出力を安定させたりするため内部に水を流す管で、沸騰水型原子炉用の燃料集合体だけに設けられている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000026-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<原発燃料集合体変形>規制委、東電以外でも調査へ

こんにちは!私が読んだニュースです!

<原発燃料集合体変形>規制委、東電以外でも調査へ

毎日新聞 11月28日(水)11時52分配信

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)5号機で、原子炉で使った燃料集合体の部品に変形が見つかった問題について、原子力規制委員会は28日、点検した燃料集合体47体のうち18体に変形が確認されたとの東電の調査結果を報告した。変形はいずれも、集合体を覆う金属カバーを再利用して装着する際に起きていた。規制委は同日、他の電力会社についても同様のケースがないか調べることを決めた。

 変形は今年10月、5号機の使用済み核燃料プールに保管されていた燃料集合体で見つかった。中心を貫く金属製の通水管「ウオーターロッド」(長さ4.2メートル、直径3.4センチ)が、しなるように曲がっていた。

 規制委や東電によると、「チャンネルボックス」と呼ばれる金属カバーを水中に下ろして、燃料集合体に取り付ける際、不自然な力が過剰に加わって変形した可能性があるという。東電は変形による運転への支障や環境への影響はないとしているが、規制委の田中俊一委員長は「原子炉で欠陥燃料を使うことは許されておらず大変遺憾だ」と東電の対応を批判、他電力会社についても調査を指示していた。

 東電はこの取り付け方を、1998年に別の部品の損傷が見つかったのを機に変更したが、変更前の燃料については損傷状態を十分点検しないまま、一部を00年まで原子炉内で使用していた。

 今回、規制委が他電力会社に調査したところ、この取り付け方が過去に使われたことがあった。また、チャンネルボックスを再利用した例ではないが、過去の定期検査でいったん取り外したことがある燃料集合体が、東電を含め5社7原発の原子炉内に計196体あることも判明した。【中西拓司】

 ◇燃料集合体

 原子炉内で核分裂反応を起こすウラン燃料が詰まった筒状の燃料棒(長さ約4メートル)を束ねて一体としたもの。束ねる燃料棒の本数はさまざまだが、今回変形が見つかった集合体は60本。5号機の原子炉には764体の集合体が収められる。ウオーター・ロッドは燃料集合体を冷やしたり、中性子を吸収して出力を安定させたりするため内部に水を流す管で、沸騰水型原子炉用の燃料集合体だけに設けられている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000026-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

「牛若丸と暴走老人」福島で初そろい踏みの狙い

こんにちは!私が読んだニュースです!

「牛若丸と暴走老人」福島で初そろい踏みの狙い

読売新聞 11月28日(水)8時55分配信

「牛若丸と暴走老人」福島で初そろい踏みの狙い
拡大写真
街頭演説する石原代表と橋下代表代行(27日、JR福島駅前で)=大久保忠司撮影

 日本維新の会の石原慎太郎代表と橋下徹代表代行は27日午後、福島市のJR福島駅前でそろって街宣車に上った。

 維新の会と太陽の党の合流後、2人が一緒に街頭演説を行うのはこの日が初めてだ。

 「牛若丸が来ました。日本の牛若丸だ。橋下さんは命がけだ。私も暴走老人で、命がけで走る」

 石原氏は37歳年下の橋下氏をこう持ち上げ、詰めかけた聴衆を沸かせた。石原氏は最近、「橋下さんは義経(=牛若丸)だ。僕は彼にほれた武蔵坊弁慶だ」と繰り返している。

 “前座”役の石原氏に代わりマイクを握った橋下氏も「学生時代から石原さんの書物を読んできた。石原さんは一貫して『国民よ、立ち上がれ』と言ってきた」と蜜月ぶりをアピールした。

 2人が最初のそろい踏みの地に福島を選んだのは、維新の会の「脱原発」路線が太陽の党との合流で後退したとの批判をかわす思惑に加え、東日本大震災からの復興の遅れが指摘される民主党政権の失政を際立たせる狙いがあった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000245-yom-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

<民主>群馬県連、2区に桑原功前衆院議員を擁立

こんにちは!私が読んだニュースです!

<民主>群馬県連、2区に桑原功前衆院議員を擁立

毎日新聞 11月28日(水)2時31分配信

 民主党群馬県連は27日、衆院群馬2区に桑原功前衆院議員(比例北関東)を擁立する方針を固めた。28日に正式発表する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000006-mai-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

滋賀知事、「日本未来の党」結成表明=生活、脱原発が合流へ【12衆院選】

こんにちは!私が読んだニュースです!

滋賀知事、「日本未来の党」結成表明=生活、脱原発が合流へ【12衆院選】

時事通信 11月27日(火)21時38分配信

 滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、大津市内で記者会見し、12月16日投開票の衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を表明した。嘉田氏は「卒原発」「脱増税」など六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針を明らかにした。これに対し、国民の生活が第一は解党して合流する方針を決定。「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(略称・脱原発)も合流を決めた。
 既成政党とは一線を画す「第三極」陣営では、共闘を目指す日本維新の会とみんなの党にきしみが生じる一方、嘉田氏を中心に脱原発を旗印とした勢力の結集が急速に進展。「みどりの風」も合流を検討しており、衆院選の構図に大きな影響を与える可能性もある。
 会見で嘉田氏は「国民の信頼を取り戻し、希望を持てる未来への選択肢となる新しい政治軸を立てる」と訴えた。新党の代表には嘉田氏が、代表代行には橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)のエネルギー政策でのブレーン的な存在だった飯田哲也大阪市特別顧問が就く。嘉田氏は知事を続投し、自らは衆院選には出馬しない。 
 一方、生活は27日、小沢一郎代表も出席して党本部で常任幹事会を開き、嘉田氏の示した「卒原発」などの結集軸について協議。「政策面では全く一緒だ」(幹部)として未来への合流を決めた。
 また、「脱原発」の山田正彦共同代表は生活本部で小沢氏と会談、脱原発も未来に合流することを伝えた。小沢氏はこの後、記者団に「『脱原発』も未来の呼び掛けに応じる」と語り、山田氏は「合流して一緒に頑張ろうということになった」と述べた。
 社民党に離党届を出した阿部知子前衆院議員も神奈川県藤沢市で記者会見し、未来への参加を表明した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000105-jij-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


次のニュースもお楽しみに!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

フリーエリア

プロフィール

ゆな926

Author:ゆな926
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

